サラベス公式ホームページ

News

最新情報

【名古屋店】
2種のヘルシー丼(ボウル)メニューが登場

2018年8月1日(水)
名古屋店 ディナータイム 18:00~限定

名古屋店では、アジアのテイストを盛り込んだヘルシーなボウル(丼)メニュー「ブッダボウル」、「パワーボウル」が登場。どちらも玄米をベースに赤米やキヌアを合わせた雑穀米に、たっぷりの彩り野菜などをトッピングした、ボリューミーなのにヘルシー感満載のアメリカ逆輸入丼メニューです。


ブッダボウル (画像左)
1,450円(税別)
スーパーフードといわれるキヌア、健康食の代名詞・玄米をベースに、彩り豊かな野菜のマリネや、ファラフェル(中東由来のひよこ豆をベースにしたコロッケのようなもの)などをトッピングしたサラベスオリジナル「ブッダボウル」。フェタチーズとビーツピクルスの酸味がアクセントになっています。

パワーボウル (画像右)
1,450円(税別)
玄米と赤米をふっくら炊き上げ、フライドフィッシュをトッピング。シャキッとした食感もアクセントの野菜に、ハーブの香りをまとったフライドフィッシュがボリューミーでありながらさっぱりとしたテイストを演出しています。熱々を頬張れば、パワーが漲ってくるよう。

「ブッダボウル(Buddha Bowl)」とは…
アメリカでも特に西海岸に住む人々のヘルシー志向な人たちの間でブームになっているコールド(冷)タイプの丼メニューで、“雑穀+いろいろ野菜+ドレッシング”を盛り込んだ、言うなれば“サラダボウル“のこと。栄養バランスを摂りながら、豆腐やアボカドなどでボリュームを出したさっぱり感が特徴です。アメリカでは、ベジタリアンという概念を仏教の“禅”と関連したものとして考えており、野菜類がたっぷり盛られたボウルが、仏教を開いたブッダのお腹に似ているという発想から「ブッダボウル」と呼ばれるようになったのだそうです。一方、「パワーボウル」は、やっぱり野菜だけじゃ物足りない!というリクエストに応えるパワーアイテム。フライドフィッシュをトッピングし、熱々を召し上がっていただくエネルギッシュメニューとなっています。